ブログ
ガーデナーあかつきのブログです。現在進行中の作業や、お手入れについてお伝えできればと思っています。
どうぞご覧ください。
2024.11
活かされて
剪定した枝が、華道家のお客様の手によって “いけばな展” の花材として利用されることを知り、その展示会を訪問しました。
繊細な感性と技術によって、剪定された枝が見事な芸術作品へと生まれ変わり、素敵な作品となっていることに感動しました。
そして、日々手入れしている木々や草花が、さまざまな形で新しい価値を生み出すことができることを大変うれしく思いました。
展示会では、アレンジメント体験講座も開催されていたので参加し、素材の扱い方や、アレンジのポイントを学びながら、自分自身で作品を作る楽しさを実感しました。
今後も、このような素晴らしいお客様との繋がりを大切にしていきたいと思います。
2024.10
観察
剪定や植栽を日々行う中で、ゆっくりと1つの植物を観察する時間をとるためにと始めたボタニカルアート。
構図を考え、色を施し、素敵な瞬間を留めるため虫眼鏡も使いながら、細部まで描いていきます。まだまだ技術がなく思った通りにはいきませんが、熱中するうち新たな気づきがあり、また1つの植物を描きながら、お庭に植栽した場合の風景なども思い浮かべることができるので大切な時間となっています。
2024.9
とうとう
年々予想を上回る暑さに、今年はとうとう空調服を購入しました。
これまで何とか扇風機で凌いでいましたが、作業中お客様から心配されることが増えたことや、作業効率を考え、装着することにしました。
皆さんも日々のお庭の手入れの際、熱中し過ぎて体調を崩さないようにご注意ください。
気候やライフスタイルに合わせたデザインを考え、四季を楽しみながら無理のない管理をして頂けるようなご提案ができればと思っています。
2024.7
整えます
雨や高温の中で、作業が思い通りにいかず悩まされることもありますが、そこは自然相手のお仕事なので、その時できることを考え進めています。
最近はのびのびと育った樹木の剪定依頼がありました。
自然に任せた様も素敵なのですが、環境や状況にあわせた剪定をすることで、樹木の生育が整い、また、防虫・防犯・防災の予防対策にもなります。枝や葉っぱを空くことで涼やかな印象を与え、美しい景観となります。
2024.6
ローメンテ
過ごしやすい季節から、少しずつ夏を感じるような暑さへと移り変わろうとするこの時期は、除草や消毒など管理についてのお問い合わせが増えてきます。
理想のお庭を造り、愛着を持ってお世話されてきた方でも、「年々草取りが大変になってきた」また「世代交代により今後の管理をどうしたらいいか」などとご相談をうけることもあり、今ある形からこれからの形へと変えていくお手伝いをしています。困っていることに寄り添い、理想のお庭で過ごしていただけるよう思案しています。
花だより
2024.4
お花見シーズンをむかえ、景色も華やみ心おどる季節となりました。
先月のGoogleビジネスプローフィールの一件も落ち着き、おかげ様で日々の作庭に力を注いでおります。
そんな中、以前ご依頼いただいたお客様からメールが届きました。そこには、メッセージとともに、可憐に咲いたハナズオウのお写真が添付されていました。作庭を通したご縁の中で、お客様の温かいお気持ちに触れることができ、とてもありがたく思いました。
ショック
2024.3
新しい場所や生活スタイルに合わせてリガーデンしたいとのご相談をうけ、日々の作業に集中しています。そんな中Googleビジネスプロフィール停止の通知をうけ、とても落ち込んでいます。
ただいま最審請求中ですが復活まで時間がかかりそうです。
今回の停止を反省し、皆さんに情報を提供していくことも大事と勉強になりました。
発信がアグレッシブではありませんが、お仕事は続けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
お引っ越し
2024.2
施主様が大切にしてきた樹木を、敷地内でお引っ越ししました。
重機が入らないところでの作業でしたので、チェーンブロックを使い、人力で配置・植栽していきす。
ウバメガシ・シダレモミジ・ヒメシャラが、新たな場所で素敵な景観を演出してくれることでしょう。
謹賀新年
2024.1
謹んで新年をお祝い申し上げます。
皆様におかれましては新年を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。
今年も皆様のお庭が素敵な空間となるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
はかどります
2023.11
風に少しの冷たさを感じられる季節となりました。
今年の酷暑は本当に厳しく、つとめて休憩をはさみながらの作業でしたので、進行状況に焦りを覚えたこともありましたが、今は心地の良い秋風を感じながら青空の下で作業することができ、思った以上に、はかどっていくので気持ちがいいですね。
ただいま年末にかけて剪定のご依頼をいただいたお客様宅を順番にお邪魔して作業をしております。
今年の酷暑を乗り越え元気に育っている植物たちが素敵に見えるよう剪定していきます。
ヒント
2023.10
資料や経験を活かし、お客様の理想に近づけるよう、お庭のレイアウトを考えていきますが、椅子に座り、画面を見てばかりですと手が止まってしまうことが度々あります。
そんな時は、ふと足をのばした先で見た景色に閃きを感じ、そこにお客様の想いをのせ、また机に向かいます。
杉の枝打ち
2023.4
自然豊かな場所で杉の枝打ちを行いました。
普段とは違った景色。自力で登ったことで一味違った達成感。
昇柱器を付けて、およそ16mの高さから上にある枝を切っていきます。
気の抜けない作業です。
竹やぶ伐採
2017.06.10
お客様より「みんなで竹の子狩りができるように」と伐採の依頼をいただいた竹やぶです。
現場を見せていただいたときは、さて何処から手を付けようかと少し悩みましたが……
作業が進むにつれ、空を伺える面積がふえていき、それとともに光が地面まで届くと、気持ちのいい空間ができてきました。
休憩中などは、時折吹く風にサワサワと葉の音を聞き和んだものです。たくさんタケノコがでて、お客様が楽しんでいただける空間になればと思います。
梅雨シーズン
2017.06.05
ニュースでは梅雨シーズン到来といわれていますが、この文章を打ち込んでいる今は、お洗濯の心配が無いようないい天気で、カラッとした過ごしやすい日です。最近の作業は主に除草や消毒、そして剪定の依頼をいただき、天気の心配もなく順調に作業させてもらっています。これらの作業がひと段落する頃には、新たに出会ったお客様のお庭を作庭する様子を皆様に見ていただけるようにコツコツとレイアウトを上げていければと思ってます。
ゴロ太石で縁取り
2017.06.05
剪定管理でお邪魔させていただいているお客様のお庭です。
植栽箇所の土が流れてしまい、砂利面とのラインがぼやけていた所に、今回新たにゴロ太石で縁取りし、スッキリとした印象のお庭となるよう提案させていただきました。
リガーデン
2016.10.10
以前から剪定管理を依頼していただいてるお客様より、お庭の模様替え(リガーデン)の相談を受け、提案させていただいたパース画です。
ただいま、作業進行中です。
さて、どのように変化していくのかご覧ください。